プリウスの購入データ
契約日 | 2016年10月9日 |
ネーム 年齢 性別 | 紙の城/40代後半/男性 |
商談地 | 山口県 |
購入グレード | プリウス S |
メーカー オプション | Toyota Safety SenseP ITS Connect |
ディーラー オプション 他装備付属品 | T-Connectナビ 9インチモデル ETC2.0ユニット バックガイドモニター ドライブレコーダー サイドバイザー フロアマット(デラックス) |
オプション総額 | 368,820円 |
車庫証明 | 計上 |
納車費用 | 計上 |
車両本体価格 からの値引き額 | 50,000円 |
オプションからの 値引き額 | -- |
無料サービス品名 | ボディコーティング 60,000円 |
値引き合計額 | 110,000円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 3,077,448円 |
下取り車 | -- |
下取り車の価格 | -- |
下取り車の売却先 | -- (![]() |
値引き交渉レポート!
妻がプリウスに乗りたいと言って、新車か、中古車か迷いました。
妻用の車なので、妻が別に新型でなくてもいいと言うのです。
それほど車に執着がないので、新型も旧型もあまり分からないようです。きれいだったら中古車でもいいと。
中古車はネットで検索しながら、新車は一度見に行こうと、妻を誘ってトヨタのディーラーを訪れました。
さすがは今一番売れている車、プリウス。
ショールームの一番目立つ場所に展示されています。しかも白と赤の二色。二台。こういうところで見ると、余計にきれいに見えますよね。
それは妻も同じだったようです。
「新型プリウス、いいでしょう?」
対応してくれた女性セールスさんが言ってきます。妻は頷きました。
「カッコいいね。やっぱりショールームとかで見ると、違うね」
新型プリウスのカッコよさに圧倒されていました。
「そうだね。やっぱり新型のほうがいいよね」
私も同感でした。女性セールスも嬉しそうに頷きます。
「でも実は中古車のプリウスと迷っているんですよ」
私は女性セールスに言いました。
「中古車と、ですか。確かに前型のプリウスは値が落ちてきてはいますが、やはり乗るなら新型のほうがいいですよ。安全面でもさらに優れてきていますから」
そう言って、安全機能などを説明してきます。確かに妻用の車なので、安全面はしっかりしているほうが助かります。
「ねぇ、やっぱり乗るなら新型かなぁ」
妻が言います。妻がそう言うなら、私も反対はありません。
「とりあえず見積もってもらおうかな」
そうして見積を出してもらいました。やはり値引きは期待できませんでした。
5万円の値引きしかされてなかったのです。
「値引きはやっぱり厳しいかな?」
女性セールスは頷きます。
「はい。まださすがにそこまで値引きできないんですよね。できたらしたいんですけど」
出たばかりの車にあまり値引きを要求するのも気が引けたので、もっと値引きしてよという、言いたいことは心に仕舞いました。妻の前であまりせこいことも言いたくないですしね。
「オッケー。では何か一つサービスしてくださいよ。これで決めてっていう最後の一押し」
女性セールスはしばらく考えると、にこっと笑って言いました。
「ではコーティングはどうですか?きれいに保つためにも。あとは私の特別納車はどうですか?納車の日、奥さまが慣れるまで一緒に乗ります。練習しましょ」
なるほど、それはいいなと思いました。運転がそこまで上手くない妻にとっては最上のサービスかもしれません。妻を見ると、笑っていました。
「ぜひお願いしたいわ。よろしくお願いいたします」
「こちらこそ、喜んで、です」
そうして晴れて新型プリウスに決まりました。妻が喜んでいますし、本当に良かったですね。特別納車が楽しみですね。